ルールートルさんの1日

ブラックホールが本当に確認されたらしい、人間の三百万倍の視力があると見えるらしい、今回は地球上の電波望遠鏡を協調させて大きな望遠鏡を作ってやっと見つけたらしい、そんな方法もあるのかと少しビックリした、みんなで同じ時間同じ方向をむいていると五千五百万光年も離れた電波を集められる事にも驚いています?私の頭の中にある宇宙の映像はあくまでも太陽系なんだなと再認識させられた!想像力は無限だと思っているのが間違いだと改めて認識させられた、知らされた情報以上の宇宙の映像は私の脳裏には浮かばないのだ、言葉や映像の持つ想像力以上の者が数学や物理学には在ることを思い知らされた。しかも100年も前に生きていた方があるかも知れないと予言できた事は驚きでもある、こんなに科学技術が発達した世の中になってもニュースキャスターでさえ何の事かわかりませんと画面の前の視聴者に気を使うしかないのだ❗
遺伝情報も解読してしまってこれから人工知能を駆使する社会を迎えようとしている社会でさえ時空の果てに光が飲み込まれる姿を想像できないのだ❗良く想像できる事は実現できると言うが人の想像力を越える宇宙を予見させてくれる、偉大な科学者に敬意を表したい。更に地球の外を周回している月面に電波望遠鏡を設置して時間修正して電波を集めればさらに大きな望遠鏡ができてしまうかも知れない❗ルールトル