赤坂

馬を楽しむ乗馬術 人と馬が一体となる「馬楽」のすすめ

馬を楽しむ乗馬術 人と馬が一体となる「馬楽」のすすめ

宮崎県都岬の御崎馬、300年程前から自然の中で放牧され野生に近い貴重な日本在来馬で天然記念物に指定されています‼️牧場からみえる海の向こうにはロケットの打ち上げで有名な種子島も遠くに見る事が出来ます‼️ルールメートルさんの弟のルールトルさんは自然と科学技術の粋を同時に堪能できるこの牧場を大変気にいっています。上に昇ろうとする技術の塊と自然の一部として生きている野生の優しさと厳しさを合わせて見ると感慨深いものがあります‼️自然の中で暮らす馬たちはハーレムを形成して過酷で穏やかな気候の中で暮らしています。ついイカロスの神話を思い出し人間の方が愚かなんだるうなあとありきたりに思ってしまう今日この頃です❗
経済合理主義にトコロテンの様に押し出された好奇心は馬たちの方が幸せかも知れないと思ってしまうのです。
f:id:pfuku7toto:20190302153113p:plain