野生の馬は何処に

 野生の馬は何処にいったのでしょう!モンゴルの馬も御崎の馬もアメリカ大陸のムスタングも本当の野生馬はもういないそうです❗野生と思ってたモンゴルの馬さえ家畜が野生化した馬だそうです。生き急ぐ人間に眼をつけられたばかりにとうの昔に絶滅してしまっていたのです。ステップ気候とともに進化した馬達は人間の胃袋の中に消えていったと言う事らしい、1万年前の隕石の衝突かなと漠然と思ってた私は今更ながらに人間の欲深さに恐ろしさを感じてしまうのです。次次と絶滅した巨大哺乳類、何があったのか調べて見ると太陽のせいでも隕石のせいでもなく人間に出会った為にマンモスも巨大なモアも絶滅してしまったのです。何千年も掛けてゆったりと進化する生き物を食べ尽くして来た様です。人は確かにキリストの言うように生まれながらに罪を背負っているのかも知れません❗野生の生き物は人間に出会ったしまうとたちまち害獣になってしまうのです。ゴキブリや蚊を平気に殺し、毎日の様に豚や牛を食べる事で生きながらえている人間社会は他の生き物を食料と娯楽としてでしか共存する知恵知恵しかまだ持ち合わせていないのです。自然の食物連鎖の頂点が自然界とは違い逆ピラミッドになっているのです。金剛智と言われるピラミッドの形の意味を今一度良く噛み締めた方が良いのかも知れません❗人間社会が全てものを逆ピラミッドに変えてしまう前に深く人間社会の在り方を変えなければいけないのかも知れません。人間自信の為に、札幌にあらわたトドを害獣として扱う以外の方法を思い付かない科学的思考の貧弱さ脆弱さを反省しなくてはいけないと思う今日事ごろで有ります。